バター猫のライフイズ暇つぶし

主に映画や小説、ゲーム、音楽の記事が多いです。

私的PS4オススメゲーム!!――オーバーウォッチ

ごきげんよう。バター猫です。

 

私はPS4を持っているのですが、この10月から始まる怒涛のゲーム発売予定に静かに震えております。

 

さてと、今日はそんなゲームの記事になります。

 

今日のタイトルは『オーバーウォッチ!!

 

オーバーウォッチとは

 

f:id:butterneko:20181003150804j:plain

 

playoverwatch.com

 

手短に説明いたしますと、プレイヤーは敵味方2つの陣営に分かれ、6vs6を行うのが基本的なルールとなります。

 

このときプレイヤーは総勢28のユニークなヒーローからキャラを選択することができます。

 

それぞれ大きな役割(ロール)として、タンクダメージサポートと言うものがあります。

 

タンクとは相手の攻撃から、スキルなどで味方を守る壁のような存在です。

 

ダメージはそんなタンクやそれを支えるサポートを切り崩し戦況を大きく動かす役割です。

 

そしてサポートはチームの縁の下の力持ち。タンクを回復し、ダメージの効率をより上げるためのスキルを持っています。

 

とまあこんな感じのゲームです。

 

 

なぜオーバーウォッチがオススメなのか

オーバーウォッチはゲームとしてはFPSになるわけですが、このジャンル、意外と苦手意識を持っている人は多いかと思います。

 

エイムが合わない、先に撃ったのにやられてしまった、etc、etc......

 

そんな悩みをお持ちの方は、いえ、私はそんな悩みをお持ちの方にこそ、このゲームをやってみてほしい。そのように思います。

 

なぜならば、このゲーム、

ずばり、敵を殺すことが目的ではないからです。

 

どういうことかと申しますと、ここで先程説明しました役割(ロール)の話が出てくるわけです。

 

タンクでシールドを張るもよし、サポートで味方の中を駆け回るもよし。

 

もしも彼らがキルを狙って動こうものなら、味方からのお叱りを受けます。(笑)

 

もちろんダメージを選択して敵を制圧するのも大事な役割ではありますが、それはあくまで、プレイスタイルのうちの一つでしかないのです。

 

まとめ

何を隠そうバター猫は一時期このゲームにハマってしまい、時間を忘れてこのゲームを起動し、練習していました。

 

発売から2年が経ちましたが、今でも新キャラやアップデートが頻繁に行われており、非常に長く楽しめるゲームです。

 

また、プロゲーマーにもこのゲームをやっている方は多いので、彼らのプレイを観戦するという楽しみ方もできます。

 

この記事を読んで興味を持った方はぜひ一度プレイしてみては?

それでは、戦場でお待ちしております。