バター猫のライフイズ暇つぶし

主に映画や小説、ゲーム、音楽の記事が多いです。

男3人で無計画に鍋を囲んだ結果。

寒い!!! 

12月に入っていよいよ冬らしさ全開といった感じになってきました。

ということで友人と鍋パをすることに。

 

冬には必ず一度は発生すると言っても過言ではないこのイベント。

今後のために今回の鍋を振り返ってみました。

 

f:id:butterneko:20181204174542p:plain

 

男3人、鍋は2人用×2。

 友人の自宅で行った今回の鍋パーティはとにかく行き当たりばったりでした。

 

まずどうせやるなら違う味のものを二種類やろうということで鍋を2つ用意。

大きさにして2人分を2つ。

この時点でそもそも人数と量がミスマッチなのですが、決して食が細いとは言えない3人だったのでこのまま決行することに。

 

 

買い出しはテキトー。

そして近所のスーパーに買い出しへ。

 

まずは鍋の素を選び、それから具を見に行きました。

順番的にはこれで正しいのですが、各々が鍋といえばこれでしょとカゴに具を放っていったため、結局この具材は食べきらず持って帰ることに。

中でも消費に困ったものは以下の具材。

  • 白菜1/4
  • シイタケ1パック
  • 薄切り豚バラ肉
  • 肉団子1パック

これらの量は気持ち少なめでもいいかもしれません。

 

鍋の素はキムチと地鶏ダシを選びました。残ったのはちょうど半分ほど。

これらは余らせる前提で買ったのでよしとしましょう。

 

まな板と包丁を買ったはいいが......

そして意外となくていいと思ったものがまな板と包丁でした。

それらがなくて料理ができるか!!!

と仰られる方もいるでしょう。

 

至極当然でございます。

しかし我々のようにただ家で鍋を囲むだけならばこれらは不要なのです。

それならば具材の切り分けなどをどう行うかというと......

ズバリ調理用はさみです。

 

 はさみで具材をカットしてそのまま入れるというスタイルなら、場所も取らず洗い物も少なく済みます

 

まとめ

 最終的に今回の鍋パは具材も消費しきれず、食べすぎてシメも出来ないという結果に。

皆様も鍋をする機会がありましたらこれらの点に注意してみてはいかがでしょうか。