バター猫のライフイズ暇つぶし

主に映画や小説、ゲーム、音楽の記事が多いです。

[感想]この映画だけだとたいして面白くない説。『アベンジャーズ』

私は先日『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』までのMCUを完走して、記事を書きました!

 

butterneko.hatenablog.com

 

いや、今更かよ!

という皆様のお叱りの声が画面の向こうから聞こえてくるようです。

 

そう今更......。

今更ついでに記念すべき一作目『アベンジャーズ』を見返してみました。

 

この記事にはネタバレが含まれます。ご注意ください。

 

ãã¢ãã³ã¸ã£ã¼ãº æ ç»ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

突然ですが皆さんはこの映画にどんなイメージを持っているでしょうか。

 

観ていない方はもちろん一度劇場に足を運んだことのある私ですら、

単体映画になるようなヒーロー達が一堂に会し、地球を守るド派手な映画

くらいの認識でした。

 

見返したところあながち間違ってはいませんでした。笑

たしかに集合して地球を守ってド派手でもあるのですが、いま観てみるといろいろ別な側面も見えてきます。

 

つきまとう説明不足感

MCUではもはや周知の事実なのですが、一つの映画としては圧倒的に説明が足りていません。

 

しかしそれでもキャラの多さを考えれば仕方のないこと。

本筋がわからないほどではないので見れなくはないといったところでしょう。

 

f:id:butterneko:20181217162129p:plain

 

一筋縄ではいかないヒーロー達

まず感じたのが、意外と言い争いパートの長い映画だということ。

こういう映画だと大抵おたがいの確執はすんなり通り過ぎていくので驚きました。

 

内面の描写が丁寧なのは元のファンからすれば好評なのですが、始めて触れる人や展開を知っている人からすると退屈に感じる部分かもしれません。

 

そんなことよりも戦闘みせて」という人は少なくないかと。

 

いちいち素性を丁寧に説明している時間がない以上この辺りは目を瞑るしかありません。

 

肝心の戦闘が喧嘩か雑魚散らし

これですよこれ。

見せ方にもよるんでしょうけれど整理してみると戦闘の大部分が身内で争っているか、雑魚との戦闘

はっきり言って絵面は派手でも、内容は地味なものでした。

 

この作品の魅力のある明確な敵と言えるのはロキただ一人

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』を観たあとだとどうしてもこの辺りは見劣りしがち。

 

あのサノスの側近みたいなやつを戦闘に参加させても良かったんじゃないかと思ってしまいます。

 

まとめ

とにかくひとつ確実に言えるのは、長いMCUの歴史を経た最新作は驚くべき進化を遂げているということ。

それこそこの『アベンジャーズ』が物足りなくなるほどに。

 

ですがそこに至る礎を築いたという功績は評価に値するかもしれません。